公益財団法人 日本少年野球連盟 東北支部

過去のニュース/大会情報

東北支部審判勉強会ならびに、合同審判講習会を実施

2013年9月30日 17:00 | カテゴリ:大会情報 | この記事へのリンク

9月28日に東北支部審判勉強会、9月29日には東日本ブロック栃木・茨城・東北支部合同審判講習会を実施しました。

各チームには審判員をご輩出いただきまして誠にありがとうございました。今回の講習会の運営は非常によかったと東日本ブロック関審判長よりお言葉をいただいております。
また講習会では、いわきボーイズ・郡山ボーイズ・会津ボーイズの3チームのご協力をいただき、あらためて御礼申し上げます。

勉強会ならびに講習会について審判部よりコメントをいただいておりますので、下記に掲載いたします。



【東北支部 審判勉強会】

日時:平成25年9月28日(土)18時30分〜20時30分

場所:安積総合学習センター(郡山サンフレッシュ・安積公民館) 第1会議室

連盟指導員の九嶋氏・羽鳥氏にご用意いただいたテスト問題を30分で行い、その後、解答合わせをしていく形式で行われました。
当初はテスト以外にも行う予定でしたが、夜の約2時間という限られた時間で、解答合わせに時間がかかり、その途中で時間切れとなってしまいました。しかし、普段とは違った形、雰囲気でグランドでの審判技術ばかりではなく、ルール理解の大切さをあらためて感じることができたと思います。


【東日本ブロック 東北・栃木・茨城合同審判講習会】

日時:平成25年9月29日(日)9時〜
場所:福島県白河市大信上新城字原畑地内 大信総合運動公園野球場

講習会では、アウトカウントや走者の状況の設定を限定して、それに特化した動きを中心に行われました。
支部の講習会とはちがい、基礎的なことはできている・理解もしている前提でのプログラムでしたが、緊張もあってかなかなかうまく動けなかった方も多かったと思います。
しかし、それだけにもっと訓練が必要だと意識が高まったものと思います。